キッズウィーク、来年4月から?

キッズウィーク、来年4月から実施へ。
唐突に入ってきた話のような気がしますが、本当に実現するのでしょうか?

子供が小学生になると、夏休みや年末年始など高い時期しか旅行できなくなる、というのは定番の悩みではありますが、
どの程度「分散」できるのかどうか?
一緒に休める親がどのくらいいるのか?

今後の展開が気になるところです。

読売オンラインにて、たびえもんが紹介されました

読売オンラインにて、たびえもんが紹介されました。
GW前に有料電子版に掲載されたものと同じ内容ですが、こちらは無料で誰でも読めます。

文章記事だけではなく、動画もあります。
2軒の「旅カフェ」が紹介されていて、たびえもんが登場するのは後半部分(1分30秒くらい)からです。
ぜひ視聴してみて下さい!

http://www.yomiuri.co.jp/life/travel/tnews/20170508-OYT8T50062.html

個人ウェブサイトのリニューアル(まだ途中)

個人のウェブサイトをリニューアルしました。
まだ階層が上のページしか出来てないけど、レスポンシブ(スマホ対応)になりやした (^ ^)v

「輪」~ふねしゅーの自転車世界一周&旅育/子連れ海外旅行
http://www.funeshu.com/

たびえもんを起業するよりも、ずーーーっと昔、
まだインターネットが珍しかった(?)2001年、自転車世界一周旅行をきっかけに立ち上げたホームページです。

最近はほったらかしで、年に1回更新するかどうか。
デザインも古びて、スマホには対応していないし、文字化けもするし、黴臭いページになっていたのだけど、
でも、以前に比べて減ったとはいえ、今でも海外の地名など、何らかのキーワードで訪れてくれる人がいます。



せっかく作った膨大なコンテンツをこのまま眠らせておくのはもったいないし、
たびえもんのウェブサイトと、もっとうまく連携させることができるのではと思い、再生させることを決意。

全部で200ページ以上(たぶん)あるので、夜寝る前とかの空いた時間に、少しずつ変えていくつもり。
最近の旅行も載せてるし、とりあえずアクセス数が5年前の水準に戻ると嬉しいんだけどな~。

『東京新聞』『中日新聞』に子連れ旅行を勧める記事が掲載されました

5月12日(金)の東京新聞朝刊(20面・生活面)に、
かわいい子には「旅育」と題して、子連れ海外旅行をすすめる記事が掲載されました!
(中日新聞にも同じ記事が載っています)

代表・木舟周作が子連れ海外旅行を楽しむポイントについて、お答えする内容になっています。
取材にいらした記者さんも小学生のお子さんがいるママで、夏休みは子供と旅行に行きたい、とお話されていました。

東京新聞、中日新聞、それぞれのウェブサイトにも掲載されていますので、御一読下さい!

東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201705/CK2017051202000192.html

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2017051202000007.html

tokyo-np201705.jpg


子連れ登山/陣馬山~高尾山縦走

陣馬山から高尾山へ。
八王子出身者にとっては、心のふるさと的な黄金ルートを、子供たちと歩きました。

出発は高尾駅北口から西東京バス。
ゴールデンウィークど真ん中とあって、予想以上の大行列。
臨時便が増発されていましたが、それでも8:10発に乗る予定が、8:30くらいになりました。

P5042046.jpg

到着した陣馬高原下のバス停。
9時過ぎに登山開始。しばらくは舗装路を登ります。

P5042048.jpg

標高857mの陣馬山へ。
小5長男と小3長女は余裕。

P5042073.jpg

年長次女はさすがにペースが遅く、でも自力で登ること約2時間、11:15頃に登頂成功。
頂上では、鯉のぼりがはためいていました。

P5042081.jpg

30分ほど休憩し、11:45陣馬山を出発。
明王峠を経て、次なる目的地、景信山(727m)へ。

P5042094.jpg

陣馬山からはアップダウンはあるものの、標高は下がります。
途中短めの休憩をはさみつつ、登山地図のコースタイムとほぼ変わらず、2時間で踏破。

P5042140.jpg

13:45、少し遅めの昼食は、景信山にて。
なめこ汁が美味しかったです (^^)

P5042132.jpg

景信山出発14:25、
ほぼ1時間、次なるピーク城山に15:25到着。
高尾・陣馬スタンプラリーのスタンプも順調に集まります。

P5042170.jpg

さらに1時間、16:30過ぎ、高尾山へ(599m)。
ゴールデンウィークということもあって、まあ本当に、人が多かったです。
服装も荷物も佇まいも、縦走ルートの登山者と、高尾山山頂とでは、客層がびみょーに違いましたけど (^^;)

P5042195.jpg

時間が押していたら、ケーブルカー下山も考えていましたが、
日没まで余裕があるとの判断で、6号路琵琶滝コースで高尾山口へ。

P5042225.jpg

18:20、無事下山完了。
陣馬高原下から歩き始めて、およそ9時間で完全踏破です。

P5042185.jpg

これまでの登山では、必ず抱っこや肩車が必要だった次女が、ついに自力で完歩。
大いに成長を感じました。

長男&長女は、もはや親より登るペースが速い…。彼らだけだったら、1時間、いや2時間くらい早く登れたかも?
次回登山では、置いて行かれないようにしなくっちゃ。


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼