てるみくらぶの経営破綻について

てるみくらぶの破産、その被害規模の大きさがニュースになっています。
同じ旅行業界の一員として忸怩たる思いがします。

おそらくお金が戻ってこないであろう被害者の方はもちろんのこと、
取引先にも未払いのケースが多くあるようで、影響が懸念されるところです。

たびえもんを起業する前の、以前の職場で経験したことですが、
取引先の手配会社の資金繰りが苦しくなり、業務を停止したことがありました。

ただ、そのときは、その手配会社が予約記録を他のオペレーターに引き継ぎ、
ホテル等への支払いも滞りなくできましたので、
今回のような旅行に行けないという事態の発生には至りませんでした。

お客様には、そのような面倒があったことすら、特にお伝えすることは無く、
安心してご出発いただいたと記憶しています。

負債額などは違うのでしょうが、
こうなる前に、線を引いて、対処する方法もあったのではないかと思うと、残念ですね。

飛行機にノートPCが持ち込めなくなる?

中東・北アフリカ諸国からアメリカ、イギリスへの航空便について、携帯電話より大きな電子機器(ノートPC、タブレットなど)の機内持ち込みを禁止するというニュースが報じられています。

仕事で行く方はもちろん、観光であってもPCやタブレットを持っていく人は多いはず。
かと言って預け荷物にするのも破損や紛失の心配があります…

日本発着で引っかかるケースはまだ少ないと思いますが、
今後同様の措置をとる国、あるいは対象となる国/航空会社が増える可能性もあり、大変気になりますね…

英国もパソコン機内持ち込み禁止 米国に続き、カナダも検討
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000000-jij_afp-int

WBC観戦記 がんばれ侍ジャパン!

昨日はWBCの日本×オランダ戦を観戦に、東京ドームへ。
国際試合に独特の緊張感、心臓がすり減るような試合展開に痺れっぱなしでした。

20170312_165226.jpg

たびえもんでも、ヨーロッパサッカーや、アメリカのメジャーリーグ、そのほかラグビー、F1、ヨットレースなど、様々なスポーツ観戦を含んだ旅行手配のご依頼をいただくことがありますが、臨場感あるスポーツ観戦は、やっぱり楽しいですねー(^^)

20170312_162612.jpg

ちなみに東京ドームの周りには、スピードガンで球速を測れたり、ストライクアウトなどを楽しめるコーナーが特設されていていました。

20170312_163630.jpg

昼の試合(キューバ対イスラエル)と夜の試合(日本対オランダ)の合間が退屈しなくて助かりました。
ちなみにイチローと同い年の僕の記録は77km。プロってすごいと実感(^^;)

20170312_160520.jpg

子供3人連れて出かけたのですが(妻は都合で留守番)、
長い試合展開に「いつ終わるのー」と女子チームがだれ始めたとき、
後ろの席のおじさんが、なぜか色鉛筆とスケッチブックを持っていて「これでお絵かきでもしなよ」と貸してくれたり、
隣の席のお姉さんが女子トーク(?)の話し相手になってくれたり、本当に助かりました。
この場を借りて、ありがとうございます!(^_^)

20170312_182908.jpg

ご存知のとおり延長タイブレークの試合で、帰りは終電の1本前の電車。
いや~勝ってよかった。

余談ですが、実は18歳未満は22時以降は帰らなきゃいけないという都の条例があったとか。後で知りました。
だったら19時じゃなく17時くらいの試合開始にしてもらわないと… ^^;

20170312_234329.jpg

世界一目指して、がんばれ侍ジャパン!

飛行機で並び席の事前確保が難しくなる傾向にあります… (>_<)

複数名様で旅行の場合に、飛行機の席が離れてしまって、という話を時々お聞きすることがあります。

たびえもんでご予約の場合、事前に座席指定が可能であれば、なるべく隣席でお手配するようにしているのですが、

・近年、事前の座席指定を有料とする航空会社が増えています
 前方席は有料、のように座席位置による場合もあります

・割引運賃での予約の場合、
 そもそも事前指定不可のケースがあります

・航空会社のイールドマネジメント(収益率の管理)が向上し、
 機内がガラガラで席が選び放題、ということが減っています

といった理由から、
必ずしも並び席をお約束できないケースが増えています。
窓側が良い、通路側が良い、などのご希望も同様です。

LCCの登場などから、航空会社も収益を上げることにシビアになっており、この傾向は今後も進むことが想定されます。

希望のお席を確保するためには、
当日なるべく早めに空港でチェックインをする、
あるいは、オンラインでの事前チェックイン(航空会社によって1日前あるいは2日前から可)がおすすめです。

専門外のプロジェクトにひと言で、脳内麻薬が噴出の巻

昨晩は以前学んだ一新塾へ。
OBOGコンサルティングコースのアドバイザーを仰せつかりました。

P2271860.jpg

介護や障害者支援といった、自分にとっては全く専門外のプロジェクトについて、コメントやアドバイスをする。
これが相当に頭を使います。
脳みその普段使っていない部分を使います(使っているような気がします)。

頭をフル回転させすぎて、お酒は一滴も飲んでいないのに、今朝起きしな妻から「けっこう飲んだの?」と聞かれました ^^;
脳内麻薬もビシバシ出たのでしょう。時々でもこういう刺激はいいものですね。

P2271859.jpg



自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼