FC2ブログ

一斉休校、世の中どこへ2

うちの子たちは3月2日から休校だけど、学年ごとに交替で週1回登校日があるらしい。

自治体によっては3日や4日からの休校だったり、島根や石垣のように感染者がいないので当面通常どおりの学校運営にしたり、意外と地域ごとに対応が分かれるみたいですね。

これは安倍っちひょっとして、何も考えず丸投げと見せかけて、自治体ごと独自に頭をひねって考えるべしと、地方自治を促進させるための高等テクニック的スルーパスだったのかも。
いや、それぐらいポジティブに考えないと、やってらんないです。

ちなみに写真は、なんともタイムリーな今日の小学生新聞の記事。ゲームばかりせずに、友達と外で遊べってさ。

RIMG3661.jpg

としまえん>>>>>はりぽた

としまえん閉園て、まじか。
昨日も行ったばかりなのに…

閉園して公園に、なんて噂は昔からありましたが、
最近は毎年のように新しいアトラクションもできてて、立ち消えになったと思っていました。。

しかもハリポタのテーマパークなんて、今さら需要あるのでしょうか?
好きな人は大阪か、ロンドン行くだろうに。

RIMG3598.jpg
RIMG3604.jpg
RIMG3597.jpg

ポーランドから1日ホームステイの学生さん来たる

1日ホームステイの学生さん来たる、その3。
今回はポーランドから。

3回目になると迎えるほうも慣れてくるけど、
客人と一緒に盛り上がるのは、ずばり坊主めくりです!

RIMG0887.jpg

囲碁や将棋のようにルールが難しいわけではなく、複数人で遊べ、何と言っても日本の伝統文化を感じることができます。
紫式部を英語で説明してみたり…
ついでに子供たちの勉強にもなります。

RIMG0880.jpg

みなさん年末年始は母国に帰らず、日本でお正月を迎えるそうです。
除夜の鐘だったり、初詣だったり、お雑煮だったり、何気に多く残っている日本ならではの文化を楽しんでほしいですね。

フランス(ベルギー)から1日ホームステイの学生さん来たる

1日ホームステイの学生さん来たる、その2。
フランス人だけど、住んでいるのはベルギーとのこと。ヨーロッパは国境を越えて、互いの国が近いですね。

RIMG07091.jpg

向こうでも日本語の勉強をしていたそうで、かなり上手でした。
でもネイティブの子供と話すのは、けっこう大変みたいで、親ときどき通訳。

RIMG07131.jpg

ちょうど児童館でお祭りの日だったので、一緒に。

面白かったのは、食事のときサバを箸でほじくりながら、
「日本の伝統的な(骨と身の)むしり方」と、次女がのたまっていたこと。
通じていたかは不明です… ^^;

としまえんでボルダリング

空中ブランコに乗りたいと次女が言うので、としまえんに行ったら、練馬まつりの日でした。
屋台のブースがあちこちに出ていたのですが、幸か不幸か財布持たずだったので、飲み食いはせず。。

RIMG0685.jpg

臨時で開設されていたボルダリングのコーナー。
高さ4メートル。

RIMG0690.jpg

うちの子たち、そんなにスポーツが得意な方ではないと思うけど、
わりとこういうのは上手。
煙と何とかに似て、高いところが好きなのかも ^^;

RIMG0704.jpg

ムシキングのゲームバトルをして、帰ってきました。


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼