FC2ブログ

イギリスでの英語ホームステイは、こんな感じです

イギリス・エクセターでの英語ホームステイも今日で最終日。
ここで簡単に内容を紹介します。

1週間単位のステイで、午前中は3時間の英語レッスン、
午後は自由行動、もしくは市内観光など週2回のエクスカーションが付きます。

P1044803.jpg

英語レッスンは事前に確認した英語レベルに応じて行います。
子供たちはもちろん初心者レベルですが、中には通訳を目指すような上級者の生徒も来るそうです。
大人もシニアも年齢問わずOKです。

ちなみにうちの子供たちは、特に日本で英語を習っているわけではありません。
小5の長男は小学校で英語の授業が始まっていますが、小3長女はローマ字の習い始め、年長の次女に至ってはほぼ何も知らないレベル(ワン・ツー・スリーくらいは言えますが…)。

P1044801.jpg

1週間そこらで喋れるようになるはずもありませんが、
それ以上に最大の魅力はやはり、イギリス人の家族と寝食を共にし、日常の生活を体験できることです。
通常の観光旅行とは、ひと味もふた味も異なり、より深く現地を知ることができます。

エクスカーションはステイ先の場所、先生の好み、生徒の好みによって、応相談です。
うちはもっぱら外出し、ハイキングなどを楽しみましたが、クッキングやガーデニングなども可能です。

P1044830.jpg

ホームステイ最終日、妻の希望でアンティークショップのある郊外のトップシャムという町を訪れました。
ただ、アンティークショップでの買い物というアイディアは、子供たちにとってはツマラナイ。。
そこで打ち出した対策は、先生のオープンカーに子供たちを乗せてもらうこと。

あまりに珍しがり、喜びがる様子に、「日本にはオープンカーは無いのか?」と先生。
乗車中、どんな会話をしていたのかは謎ですが、無事、郊外への短いドライブを楽しむことができました。

P1044816.jpg

1週間ホストファミリーと一緒に、食事や買い物、街歩きなど、様々な日常を体験できたことは最大の収穫でした。
うちは家族で滞在しましたが、もちろん1人からOKです。
英語を本気で勉強したい方は、周りに日本語を話せる相手がいない環境のほうが良いですね。

もし自分も体験してみたいという興味のある方がいたら、お気軽にお問い合わせ下さい!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開



自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼