初老の男になりました@ラオス

(師走四日)

 1月4日は僕の誕生日です。

 今年、ついに大台、40歳になりました。

 初老です。

 初老って現代では60歳くらいの、もっと歳をとってからのイメージがありますが、広辞苑によると初老は、老境に入りかけた年頃、40歳の異称、だそうです。

 むかしは20歳前に子供を産むのが珍しくなかったし、40歳になれば孫がいて普通、人生50年と言われていましたから、まさに「初老」と呼ばれるにピッタリの年頃だったのでしょう。

 今は寿命も延びて、50、60になっても若々しい人はたくさんいます。

 若いのは素晴らしいことだけど、あんまり若づくりしたり、幼稚なままでいるのも困る、自分自身の反省も踏まえて、「初老」であるという認識を持って、今年1年励みたいと思います。

 今年の誕生日は、ベトナム&ラオス旅行中。このブログもラオスの古都ルアンパバンで書いています。

 ルアンパバンから、郊外のパークウ洞窟(洞窟内に無数の仏像が並ぶ見どころです)へ、メコン川をボートで移動したのですが、その復路、サプライズがありました。

 突然長男が「お誕生日おめでとう!」と、プレゼントを渡してくれました。

CIMG9044.jpg


 妻が何か用意しているかなとは思っていましたが、夜だと思っていたし、まさかメコン川の上で誕生日プレゼントを貰う、とは。あらかじめ長男と示し合わせてくれていたのでしょう。感謝です。

 「ねえねえ、おとうさん、40歳でしょ~」

 はい。そのとおり、初老の男になりました。長寿のお祝いってことで、もらっとくね(^^)
関連記事

コメント

非公開



自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼