旅エネルギーを溜め込む梅雨

(皐月四日)

 空梅雨かとおもわれた6月の1週目でしたが、、

 今週は、雨、雨、雨、ですね。。。

 6月に入り、夏の旅行のお問い合わせが本格化してきましたが、なんとなく雨が続くと、カラッと晴れて、ぱーっと外へ出かけたくなりませんか?

 本格的な夏の前に、旅エネルギーを溜め込むための梅雨がある。日本の季節って、よくできているな~、なんて思います。

 ところでこの夏、日本国内で注目されるのは世界遺産登録が確実な富士山ですが、、早ければこの夏にも、入山料の導入が検討されているそうです。

 富士山にまだ登ったことがない僕としては、いつか登りに行きたい。そうか、お金取られるようになるのか~、と言いつつ、

 これは賛成です。 

 富士山入山料、今夏導入の可能性高まる
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130612-00000739-yom-soci


 日本は、富士山以外の国立公園、国定公園なども、たいてい入園料など無いですよね。

 海外では、それこそ世界遺産に指定されるような国立公園であれば、がっちり入場料を取られるのが当たり前。そのお金で、自然保護や道路の整備など、国立公園を維持・管理していくために必要なことが為されています。

 なぜ今まで、入場料や入園料を取ろうという動きがなかったんでしょう?

 そんなことをしたら、お客が逃げると、地元の旅館組合やら商工会議所が反対していたのかしら?

 かの有名ガイドブック『ロンリープラネット』には、その名も『Hiking In Japan』という巻があります。

 海外から見た日本の見どころって、なんとなく寺社仏閣だったり、寿司や刺身だったり、あるいはアニメなどのサブカルチャーだったり、文化面ばかり考えてしまいがちですが、、

 実は日本の美しい自然も、外国人をひきつける魅力があるんですね~

 ここはガツンと、自信を持って値付けしてほしいと、思うのは僕だけでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開



自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼