やっぱり音楽は生が「いいね!」

(卯月十日)

 ふと、学生時代にルーマニアを訪れたときのことを思い出しました。

 ルーマニアを1週間くらい巡って、最後に北西部の地方都市から夜行列車でハンガリーへ向かおうとしたとき、列車待ちの時間に立ち寄ったレストランで、生バンドが演奏をしていました。

 当時はチャウシェスク政権の崩壊からそれほど年数が経っていない頃で、社会主義の雰囲気がまだ色濃く残っているというか、なんとな~く重たい空気が漂っていたルーマニアでしたが、ゆったりとしたバンドの演奏が心に染み入って、音楽っていいな~と感じたときでもありました。

 昨晩、たびえもんでは旅カフェJAZZライブを開催しました。音楽イベントの開催は2月に続いて2回目。多くのお客様のご来場をいただきました。ありがとうございます!

20130518-07.jpg


 特別ゲストを含めると6名のアーティストの方が登場、ギター、トロンボーン、アコーディオン、ウッドベースなど、様々な楽器の音色の、楽しいセッションを聴かせて下さいました。

 なんでもそうですが、やっぱり音楽も生がいいですね~。

 企画の段階で、各アーティストの方の音源を聴かせていただいたりしたのですが、ライブのほうがずっといい! 耳だけではなく、目で、そして肌で、五感全てで感じたほうが、何倍も楽しく、心に残りますね。改めて、そう実感しました! 

20130518-12.jpg


 ちなみに、、上の写真で右端に立っている少年は、うちの長男(小1)です。他のお客様の邪魔にならないよう一番後ろのソファ席でおとなしくしているように言っておいたのですが、ふと気がつくと、するすると前に移動して、前列に立って興味深そうに演奏に聴き入っていました。

 後になって聞くと、間近だとどんなふうに聴こえるか知りたかったそうです。ライブ終了後は、楽器に触らせてもらったりしていました(^^)

 手前味噌ですが、席数20席程度のたびえもんは、こうして演奏者の方と、客席のお客様が一体感を持てるには、ちょうどよい規模ですね!

 第3弾、第4弾の音楽イベントも企画していきたいですし、音楽活動をされている方で、ぜひたびえもんでライブをやりたいという方からのご連絡も、大歓迎でお待ちしています! ⇒ こちらのお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡下さい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開



自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼