FC2ブログ

本番に強い脱走兵

(葉月二十二日)

 昨日は、保育園の運動会&たびえもんで台湾フェアと、2つのイベントがありました。

 運動会といえば、今でも思い出すのは2年前、当時3歳だった長男が、自分の出番を嫌がって、泣きじゃくって、何もできなかったこと。

 そして今年。長女が当時の長男と同じ3歳児クラス。先生方からは事前に、練習からいつも脱走して、やる気をさっぱり見せない様子を聞かされていました。

 運動会のこの日も、一番最初のカッパおやじ体操(なんだそりゃ?)を見事にボイコット、「なんにもしないもんね」という表情でいたので、やっぱり兄妹だな~と思っていたら、、、、

 次のかけっこ競技。名前を呼ばれて、突然「はい!」と大きな返事。よーいドンの合図で、元気に走り出しているではないか! そのあとの「カエルのうんどうかい」という出し物でも、平均台や棒のぶら下がりといった競技を、笑顔でこなしていて、これには親よりも先生たちがびっくり!Σ(・Д・ノ)

 練習ではやる気をまったく見せず、でも本番になるとしっかりこなす。やるときゃやるタイプのようで…

CIMG7260.jpg


 で、夕方からの台湾フェア。

 知られざる幻の台東コーヒーをはじめ、ライチビールやマンゴービールなどの珍しビールも登場したイベント。台湾専門の共栄ツアーズさんや、普段は台北で飲食店を経営されているというゲストの方においでいただき、スライドをまじえて台湾の深~い話をお聞きするという企画。

 参加者も台湾好きな方が多く、積極的に質問が飛び交って、コーヒーのおかわりも好評、大いに盛り上がった会となりました。

 僕自身、台湾は学生時代に最初にチャリで走った国なので、思い出深いところです。

幻の台東コーヒーを味わう! 台湾フェア
 http://tabiiku.org/tabiemon/katsudo/20121006.html

CIMG7315.jpg


 が、、、その舞台裏、自由気ままに生きる長女の知られざる脱走劇がありました。

 うちの子供たち。長男は性格的に慎重なので、親からあまり離れないのですが、長女は大胆不敵で、1人で勝手にフラーっと出て行ってしまうことがあります。

 10分くらいの行方不明劇の末、無事に捕獲されたのですが、涙1つ見せずニコニコ顔。どうやら1人で家まで歩いて帰ろうとしていたようで。。。┐('~`;)┌

 今日の主役は、お前に決定!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開



自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼