りょーど問題を考える

(葉月一日)

 今日から8月です。

 旧暦の。

 8月は別名「葉月」といいますが、なんで葉月なんだろうと思ったら、落ち葉が落ち始める「葉落ち月」からきているという説が有力だそうです。

 風流ですね~

 一方で、全然風流じゃないのが、最近の日中関係(>_<)

 尖閣諸島国有化に対する反日デモが、参加者6万人だそうです。あちゃー。

 たびえもんでも、ちょうど昨日から中国へ旅行されているお客様がいます。

 まぁ、実際に行ってみると、ワーワーいってるのは一部の人、一部の地区だけで、大多数は平穏というのが、よくあるパターンではあるのですが、

 ここまでメディアが大々的に報じると、メディアの影響のほうが心配です。。派手なところばかり映して、煽るような報道が多いので。。

 「だから中国は嫌い」とか「中国人とは絶対に仲良くできない」とか、そんな意見も増えるし…。

 ま、自国の意見はしっかり主張するべきだと思いますが、お互い「全否定」はダメですね~。それはそれ、これはこれで、切り分けて付き合っていかないと。

 海外いろんなところを訪れて分かったのは、領土問題なんてまったく珍しくないって、ことです。

 カリブ海に面してベリーズという小さな国がありますが、隣国グアテマラの地図には、なんとベリーズが載っていない! ベリーズ全域がグアテマラ領になっているんです!

 トルコ南部、地中海に面してアンタキヤという都市がありますが、隣国シリアの地図には、アンタキヤ及び周辺が、シリア領になっている!

 隣国同士、領土問題を抱えているのは、むしろ当たり前じゃないかと。

 隣の柿の木の枝が、ウチの庭にせり出してきて、落ち葉が落ちてきて困る! っていうお隣同士の「紛争」と同じくらい、世の中にありふれているのです。冷静にいきましょう。

 今日から葉月です。

 落ち葉の掃除が、早く終わるといいですね~
関連記事

コメント

非公開



自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼