読書の梅雨

(皐月六日)

 長男が「エルマーのぼうけん」を読んでいました。5歳の子にはちょっと難しいのではと思ったのですが、、、すべてふり仮名をふってあるし、保育園にもおいてあるらしいです。

 全3部作を毎日1冊ずつくらいのペースで読み終えていました。すげー。

 長女はまだ自分で読むのは難しいですが(でも、よく1人で絵本を広げていることも)、「あかんべノンタン」がお気に入り。「読んで~」とせがんできます。

 次女はさすがに無理だけど、いずれ本好きになるかな??

 ぼく自身小学生の頃は、図書室で本を借りる冊数がクラスで1~2番だった記憶があるし、妻も子供の頃は本の虫だったようなので、遺伝かな。。

 最近は本をじっくり読んでいる時間が取れないのが、ちょっと残念。。。

 通勤時間が短くなった(しかも自転車)のは嬉しいけど、電車に揺られている時間て、読書にあてることができて、それなりに貴重だったりしませんか?

 たびえもんにご来店されるお客様の中にも、ゆっくり文庫本を広げて、という方もいますね。

 海外を放浪していた頃は、へたすると手持ちの本以外に日本語と接する機会がなくて、むさぼるように読んでいたなんてこともありました。たまに日本人旅行者に会うと、持っている本を互いに交換したり。

 ぼーっと旅の本を読みに、たびえもんに行きたいな~。
関連記事

コメント

非公開



自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼