お食い初め、祝!生後100日

(弥生五日)

 昨年12月に生まれた次女のお食い初めをしました。

 生後100日目に行い、一生食べ物に困らないようにお願いする、という行事。

 たびえもん営業開始の忙しさにかまけて、すっかり忘れかけておりました。すまん、すまん。

 よく子供が1人目、2人目、3人目になるに連れ、撮る写真の枚数が減っていくというけれど、いろんな節目の行事(初節句とか七五三とか…)の扱いも同じかも。

 まあ、でも、用意したお寿司を食い散らかすのは長男や長女だし、本人は何も興味なし、おっぱいがいいよ~って顔でそっぽを向いていました。

CIMG5682.jpg


 まだ離乳食へ進むには早い年頃だけど、なんで100日目でお食い初めなんでしょう?

 ウィキペディアで調べると、100日前後で乳歯が生え始めるからだそうです。へえ~。

 次女の口を覗き込んでも、まだ歯の生えてくる気配はありませんが、表情もだいぶはっきりしてきたし、手足のバタバタも力強くなってきたし、いっちょ前にメシ食えるようになる日も近いかな?
関連記事

コメント

非公開



自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼