FC2ブログ

旅育シンポジウムに出席

(霜月十日)

 東洋大学の公開シンポジウム「旅が育む家族の絆と人間性」に参加してきました。

 旅育をテーマにしたシンポジウムは、今回で4回目とのこと。東洋大がこんな取組をしていることを、恥ずかしながらまったく知りませんでした。。。

 基調講演の講師はじゃらんリサーチセンターの沢登次彦氏、パネリストとして玉川大学の寺本潔氏、財団法人日本交通公社の岡田美奈子氏(今回のシンポを教えていただいた方です)、そして東洋大の島川氏、森下氏という顔ぶれ。

 大学関係のパネリストが多いので固い話になりそうかなと思ったら、意外と軟らかく、自身の家族旅行の具体的なエピソードが多くてよかったです。

 国際観光学科の学生たちがハワイまで出かけ、家族旅行客にインタビューしてまとめたという研究結果の報告もマル。

 その中で印象に残ったのは、

1)父子2人旅
 じゃらんが数年前から推進プロジェクトを展開しているそうで。僕も昨年、当時3歳の長男と1泊2日の小旅行に出かけましたが、これからもっと流行るかも。

2)旅育は罪滅ぼし?
 普段子供と接していない親が家族旅行で、その分を埋めようとしている? という問題提起がありました。 旅行中にトラブルがあって、親の嫌な面を見てしまったという子供の感想もあるそうで…。
 
3)小学生の感想
 うちはまだ子供が保育園児なので、大いに参考になりました。子供の成長がよりはっきり感じられるのが、旅行ですね!

 以下、余談。

 大学のキャンパスに足を踏み入れるのは久しぶり。自転車で訪れたら、守衛さんに止められて不審者扱いされました (ToT)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開



自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼