インドの自転車は黒1色だった?

(師走五日)

 インドの自転車が黒1色しかなかったって知ってますか?

 雑誌WEDGEの2010年10月号をパラパラ読んでいたら、「黒1色しか認められていなかったインドの法律が改正され、カラフルな自転車が登場する見込み」という記事が載っていて、びっくりしてしまいました。

 え? そうだったっけ?

 たしかに地味な自転車ばかりで、少なくともギア付き自転車は1台もなかったことを覚えているけど。。青いマウンテンバイクで走っていても、お咎めを食らったことは一度もなかったし。。

 ひとまずWEDGEの記事を引用します。

『政府が法令で自転車のフレーム色を黒系のみしか認めていないからである。自動車やバイクのボディ色は先進諸国と変わらないほど多彩になったにもかかわらず、庶民の足である自転車だけは経済発展の波に取り残され、周回遅れの規制に縛られているわけだ。』

『しかし、地味な黒色の自転車では暗い夜道で事故に遭う率が高い。インドの交通事故件数は毎年12万5000件にも上る。その多くを占める自転車ユーザーの安全性を高めようと、政府もようやく重い腰を上げ、今年中にも自転車のフレーム塗装に黄色、オレンジ、ピンクなどカラフルな色の使用を認める法改正を行うこととなった。』

 ふーん。こう書かれていると、そうだったかなと思ってしまいますが、検証してみることにしました。

 どうやって? 自分が撮ったたくさんのインドの写真の中から、自転車が写っているものを探しましょう。すると、けっこうな枚数がありました。

india23.jpg

 1枚目。風の宮殿やアンベール城で有名なジャイプールの街角です。自転車がたくさん走っていますが、ちょっと影になって暗くて色がよく分かりませんね。。

northindia07.jpg  eastindia22.jpg

 2枚目と3枚目。北インドの街道沿い、およびブッダが悟りを開いた聖地ブッダガヤの写真です。たしかに、どれも黒系統の自転車に見えますね。角度的に、ちょっと分かりづらいですけど。

eastindia25.jpg

 4枚目は、やはりブッダガヤ。サイクルリキシャです。あれ? ちょっと赤くありません? 真ん中のヤツ。左のもカラフルな縞々があるような。。サイクルリキシャは商用なので、お客の目を引くために色付きが認められていたのかもしれません。。

eastindia37.jpg

 5枚目。ビハール州の田舎。子供たちがかわいいですが、ん~、見事に自転車は黒かも。そういえばインドもパキスタンあたりも、走っている自転車は全部この形でした。日本みたいにママチャリがあって、マウンテンバイクがあって、ロードレーサーがあって、ということはありません。

 僕の自転車のフレームに付いていたボトル(水筒)を指差して、そんなの初めて見たのでしょうね、「これはエンジンか?」と訊かれたこともありました(笑)。

eastindia43.jpg

 さくさく行きましょう。6枚目。ネパール国境に近いモティハリという町です。ここで出会ったナジルという青年の家に泊めてもらいました。彼に連れられて訪れた大学の構内に、たくさんの自転車が停まっています。やっぱりどれも同じような自転車で、分かりにくいですが、なんとなく赤味の色が付いているような気も…?

 ちなみに、お隣ネパールへ行くと、ギア付きを含め、バラエティに飛んだ自転車を見かけることができました。ヒマラヤでのマウンテンバイクツアーなど、外国人旅行者の需要があるからだと思っていたのですが、インドでは法的な規制があって、多彩な自転車を見かけなかったのかもしれません。

 インドは車なんかも、国産重視の政策がありますからね。。

southasia04.jpg

 最後7枚目、ラジャスタン州で出会ったインド人チャリダー軍団です。いくらか離れたヒンドゥ教の聖地まで走るのだと言っていました。記念にパチリ。

 んんっ? やっぱり左の2台は赤いような気が。2代目と3代目を見比べると、明らかに色が違いますよね。ちなみに左から4人目(4台目)が僕ですが。。

 ただ、いずれも赤といっても、ど派手なピンクというわけではなく、茶色っぽい赤ですね。黒という色の守備範囲を少し広げて、許容範囲とされていたのかも。

 結論! インドの自転車は、おおむね黒っぽい! ということで。

 新しもの好きのインド人のこと、売り出されればきっと乗っているはず。今度インドへ行かれる方、ぜひ鮮やかなパステルカラーの自転車を探してみて下さい! 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開



自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼