世界にはいろんなカレンダーがあるんだ

(師走三十日)

 今日は大晦日です。

 なんて書いたら、頭がおかしくなったのかと思われてしまうかもしれませんが、、、

 日本以外の東アジアの国々では、今日が大晦日、明日が元日です。

 そうです。旧正月ですね~

 諸々の大人の事情により日中関係が冷え込んでおりますが、今日の新聞によると、今年の春節(旧正月)は、中国人の訪日旅行客の回復が期待できるそうです。

 欧米では年末のクリスマス商戦と並んで、買い物旅行に来る中国人ターゲットの旧正月商戦が重要になってきているといいますから、あなどるなかれ。

 感情的な対立は避けて、賢く付き合いたいものです。

 ところで、東南アジアの中ではベトナムが同じ暦で、やはり明日が旧正月(テト)です。

 ちょうど「新正月」に訪れたハノイのホテルには、大きなクリスマスツリーが飾ってあって、

 日本人の感覚では違和感があったのですが(日本ではクリスマスが終わるとあっという間にツリーは片付けられて、門松が出されますからね~)、

CIMG8201.jpg


 ひょっとして今頃、旧正月のディスプレイ(って何だろう?)に変更中なのかも。

「ベトナムは明日がお正月なんだよ」と、子供たちに話したら、ただでさえ丸い目玉をより丸くして、驚いていました(◎-◎;)!!

「ラオスのお正月は4月だよ」

「えっ、なんでーー?」

 今すぐ理解することは難しくても、世界にはいろんなカレンダーがあるんだってこと、覚えてくれたら父ちゃんは嬉しいっす(^_^) 


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼