FC2ブログ

世界一登山者が多い山 Mt.Takao

(水無月十三日)

 先日、世界一登山者が多い山へ行ってきました。

 富士山? 違います、高尾山です。

 僕は子供の頃に八王子に住んでいたので、高尾山はとても身近な山でした。小学校の遠足の定番でしたし、何度も登ったことのある、まあ、平凡な山という認識です。

 標高は599mという説と、600mという説があります。まあ、低い山です。

<cimg0150.jpg


 八王子市内でも、最高峰は陣馬山だし、高尾山はケーブルカーがあって、薬王院のルート(1号路)は舗装されているし、、子供ながらに「大したことのない山」という認識でおりました。

 大学、社会人になって、八王子・多摩周辺以外の出身の人が高尾山を知っていると、「え? なんで高尾山知ってるの?」と驚くくらい。

 でも、最近、どうやら様子が違うようです。

 ええ、犯人は分かっています。あいつです。ミシュラン。

cimg0162.jpg


 ミシュラン・ガイドで3つ星認定されて以来、八王子ローカルの山だったはずの高尾山は、全国区、いや、なんともこっ恥ずかしいことに、海外の方々にまで知られるようになったのです。

 京都出身の妻は、そんな高尾山に行ってみたいと言い、子供たちにもちょうど良かんべ、と思い、登ってきました。

cimg0188.jpg


 何年ぶりでしょうか。あんまり変わっていないような、変わったような。やっぱり登山客はとても多かったですが、昔もこれくらいいたような。。

 サンダル履きで手ぶらというやたら軽装の人もいれば、本格的な登山装備でがっつりという人もいました。うちのように赤ん坊を背負って登っている人もいました。外国人の姿もありましたが、思ったほど多くはありません。

 行きだけケーブルカー乗車。薬王院経由の1号路を登り、吊り橋コースの4号路で下りてきました。

cimg0203.jpg


 小学生になった長男はもちろん、4歳の長女も完歩しました。立派!

 山頂からの展望も良好でした。

 今度行くときは、6号路の琵琶滝コースかな、やっぱり。
スポンサーサイト





自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼