FC2ブログ

赤子を背負って仕事

(水無月九日)

 ここ数日、赤子を背負って仕事をしておりました。

 次女が発熱、病院で診てもらったところ、溶連菌感染症とのことで保育園登園不可となってしまったのです。。

 さあ、どうする?

 4月の開業以来、長女と次女は1~2回ずつ(長男は0回、さすが!)発熱し、保育園を早退したことがありましたが、翌日には復活。数日間のドクターストップは初めてです。

 で、店長(妻)がカフェで勤務、ぼくは自宅で次女の面倒をみつつ仕事、ということになりました(午後に交替)。

 カフェを1人で切り盛りするのは、かなり大変で、妻にはお疲れ様と言いたいですが、家での仕事は実はそんなに大変ではありません。。。

 次女が不機嫌で泣いているときは仕方ありませんが、ぐっすり眠ってくれる時間帯は、事務仕事を片付けるチャンス! お客様のご旅行の出発書類を作成したり、たびえもん通信の次号の原稿を書いたり。

 幸い薬も効いて次女の体調は回復、おとといまでは泣いてばかりだったのが、昨日になるとニコニコ笑顔が増えて、今日からまた保育園に登園できることになりました!

 子供が3人もいて、大変だねえとよく言われますが、ときどき逆だなあと思います。

 たしかに子供がいなかったら、自分のために使える時間が2倍あって、子供の体調に振り回されることもないけど、子供たちと過ごす時間(夜だったり、休みの日だったり)があるから、いろんな仕事の大変さとかプレッシャーから解放されて、また頑張れるんじゃないかなと。

 子連れでもっと働きやすい社会をつくる、というのも、たびえもんの秘めた目標の1つです(笑)
スポンサーサイト





自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼