FC2ブログ

重曹えらいぞ!

(睦月二十三日)

 電気、ガス、水道などのライフラインが開通したたびえもん。

 次なる作業は、掃除と不用品の処分です。

 たびえもんの店舗は、もともと韓国料理のお店だったところで、厨房や客席の設備がそのまま残っています。不動産業界用語で居抜きというそうです。

 いちから設計して工事をすると1000万円単位のお金がかかるので、居抜きであることは、物件探しの第1条件でした。

 ありがたいことに、かなり状態がよく、きれいにいろいろなものが残っているのですが、それでも厨房の油汚れや、溜まり溜まったゴミやほこり、そして錆付いて使えないフライパンや鍋など、処分しなければいけないものも転がっています。。

 コールドテーブルなど大型の厨房機器を動かして、床面や壁の掃除です。

 ここで、大活躍してくれるのが、炭酸水素ナトリウム、つまり重曹!

 重曹と聞くと、理科の実験を思い出しますね。環境に優しいイメージがある半面、あまり洗剤としての意識はなかったのですが、なかなかどうして、実際に使ってみると、油汚れが落ちる、落ちる。

 金属面にべったり接着した黄色いシミが、重曹の粉をふりかけて雑巾で拭くと、つるつるぴかぴかに。おおっ、まるで魔法の粉のよう。

 えらいぞ、NaHCO3! がんばれ、NaHCO3! 

 でも、まだ半分どころか、4分の1も終わっていません。。。明日以降も、しばらく雑巾がけの日々です。
スポンサーサイト





自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼