娘と初めてのデート in 京都・嵐山

(師走七日)

 2011年の大晦日。みなさんは、どのように過ごされましたか?

 僕は今年最後の日に、3歳の長女とデートしてきました! 念願の初デートです。

 一番年上の長男とは、1泊2日旅を含めて何度か2人きりの外出をしたことがあったけど、長女とはほとんど無し。次女も生まれたので、今後もなかなか機会がないだろう、ということで。

 行き先は、京都・嵐山。多くの名所を有する京都の中でも、女子受けナンバーワンスポット(たぶん)です。日差しは穏やかで風も静か、渡月橋の界隈はのんびりと散策するのに良い天気でした。

CIMG4982.jpg


 大晦日ということで、ランチは京都名物のにしんそば。おやつは、どうぶつびすけっと。

 食べながら長女の質問。

「なんで、食べるの?」
「なんで、お仕事するの?」
「なんて、書いてあるの?」

 長男が一緒にいると、どうしても言語能力の高い彼との会話ばかりになってしまうけど、いつの間にか長女も、ムズカシイことを訊いてくるように。

 色々なことに興味を持ちながら、まだ消化しきれない年頃のようです。。

 桂川のことを川ではなく「池」だと言って譲りませんでした。なぜ? 

 午後は嵐山モンキーパークいわたやまへ。約130頭のニホンザルが暮らしている山で、1頭ずつに名前が付いていて「戸籍管理」されているそうです。

CIMG5033.jpg


 標高160メートルの軽登山。人間慣れしているサルたちが次々に登場。

「なにしてるの?」

 道にしゃがんでなにやら食べているサルに話しかける長女、サルを刺激してしまったようで、危うく飛びかかられるところでした。気をつけないと。

 山頂の休憩所ではエサを売っていて餌付けができます。はじめのうちは自分でエサをあげていた長女、でもケンカしたり叫び声が賑やかなサルたちがちょっと怖くなったみたいで、

「おとうさん、あげて」
「だっこ」

 疲れも見え始めたところで、下山。肩車で帰宅の途につきました。
スポンサーサイト


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼