FC2ブログ

夏休み前夜、病は気から!

(文月九日)

 まもなく夏休みを予定している我が家、子供たちが相次いで風邪を引きました。

 夏風邪がはやっているらしいです。保育園で流行っているらしいという話は聞いていましたが、まさかこのタイミングでうちの子が罹るとは、、、ある意味予想どおりです。。

 今までも、何か旅行に出かけるとか、大きめの用事がある直前に、熱を出したり、体調を崩してくれるうちの子供たち。

 今回も、まず上の子が熱を出して、1日で下がったものの、次の日下の子が熱を出しました。

 でも、これまで何度もこのパターンを経験しましたが、一度も結果的に予定をキャンセルする羽目になったことはありません。いつも、だいたい2日前くらい前には平熱に戻り、無事に出発できるのです。

 このようなジンクスって、何の根拠もないものですが、けっこう重要ではないかと思っています。

 子供の頃、遠足とか運動会などの行事のたびに、決まって熱を出して休んでしまう友達っていませんでしたか? 本番に弱いタイプというか、いざというときに体調を崩してしまうタイプって、なんとなくその悪いタイミングが身体に刻み込まれてしまっている気がします。

 この前ダメだったし、また今度もダメかもしれないな~って、思ったら負けですね。口に出したらもっと負けで、本当にそのとおりダメになってしまう…。

 逆に、前は大丈夫だったし、今回も最後はギリギリ間に合うはずって、そういう気持ちでいると、結局乗り越えられるものです。

 ということで、予定どおり(?)体調回復した子供たちと、夏休みを過ごしてきます。
スポンサーサイト





自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼