FC2ブログ

聞き覚えのある地名だと思ったら…

(卯月一日)

 ビン・ラディンが潜伏していたとされ、殺害されたとされるパキスタンのアバッタバードという地名、イスラマバードの郊外という報道に、なんとなく聞き覚えのある地名だなと思って調べてみたら、やっぱり走っていた、チャリで。

 しかも、くしくも8年前の5月2日。

 ま、当時は住んでいなかったと思うけど。

 首都イスラマバードに隣接した都市ラワールピンディから、ペシャワール方面にしばらく走ると、カラコルムハイウェイとの分岐に至る。下の写真、Abbottabadまで70キロという表示がある。



 ちなみに一番下に書かれているKhunjerabというのが、中国との国境フンジュラブ峠のこと。一番深く思い出に残っている道、西アジアと東アジアをつなぐ、現代のシルクロードだ。

 当時はイラク戦争の直後、でも、アフガニスタンと隣接するパキスタンは、比較的安定していた。中国と、インドと、イランと、アフガニスタンに接しているパキスタンは、色々な文化が混ざり合って、とても面白い国だった。インダス文明も、ガンダーラも、パキスタンにある。

 最近パキスタンから届くニュースは、自爆テロとか、爆発とか、キナ臭いものばかりになってしまった。

 アバッタバードの景色は、なんとなく記憶にある。緑豊かなパンジャブ平原の雰囲気がまだ続いていて、緩やかな起伏とカーブ、ここを過ぎてから風景はぐっとひなびて田舎になって、雨に降られた。

 いろんな人にご馳走になったり、お世話になった。みんな元気だろうか。
スポンサーサイト





自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼