ボクが大人になったら誰が子供になるの?

(睦月十六日)

 昨日、4歳の長男と風呂に入っていたときのこと。

「○○くん(長男の名前)、20歳になったらお酒飲むんだ」

 両親が美味しそうにお酒を飲んでいるのが羨ましいのか、最近そんなことを言う。

「おう、飲め飲め。たぶん、お前は強いよ」

「20歳になったら、大人だから、お酒飲んでもいいんだよ」

「そうだな。20歳は大人だもんな」

「○○くん、まだ子供だから、お酒飲めないんだよ」

「そうだな。まだ子供だもんな」

 しばらく、この会話を繰り返す。そして…

「ねえ、○○くんが大人になったら、誰が子供になるの?」

「へ?」

 一瞬、回答に詰まる。

 今の時代、子供がいない大人も当たり前。果たしてその頃、少子化はどこまで進んでいるんだろう。そんなことを考えているうちに数秒が経過。

「○○(長男の名前)が大人になったら、誰かと結婚して、子供を生めばいいんだよ」

「えーーーーっ!」

 何をそんなに驚いているのかは不明。

「○○がお父さんになるんだよ」

「○○くん、お父さんになったら、朝保育園行って、でもー、雨が降ったら行かないよ」

「おお、そうか(苦笑)」

 朝、2人の子供を保育園に連れて行くのは、主に私の役目になっているが、止むを得ない諸事情により雨の日は妻に任せている。間違っているわけではない。

 しかし、、彼の持っている父親のイメージって、いったい??


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼