FC2ブログ

「旅育ひろば」にフェイスブックのコメント欄を設置

(睦月八日)

 「旅育ひろば」のホームページにフェイスブックのコメント欄を設置しました。

 いや~大変でした。

 フェイスブックはアメリカ発のせいか、日本語の説明が不十分だったり、不案内で分かりにくいことが多くて、コメント欄の設置方法も調べるのに、ひと苦労、ふた苦労。。まだ日本ではそれほど広まっていないせいか、ネットで検索しても、解決策が見つからない。。

 うまく設置できて試験送信もできたと思ったら、なぜか次の瞬間にはコメント欄の表示がエラーになってしまって、頭を抱える日々。「F5」を連打してて再読み込みを繰り返すと、表示できたり、エラーになったり。なんでーーーー!?

 最終的に下記のページを見つけ、やっと解決できました。パチパチパチ!
http://geeorgey.ldblog.jp/archives/1669877.html
http://geeorgey.ldblog.jp/archives/1674340.html

1.フェイスブックは実名登録が基本なので、荒れたコメントが書き込まれる可能性が低い。

2.コメント欄への書き込みがあると、自動的に投稿者のフェイスブックサイトにも同期して表示される仕組みなので、自分のホームページ内だけで完結せず、広がりがある。

 以上の点から、非常に発展性があると期待しております。。参加型の旅育サイトを標榜して作り始めましたが、ようやく「参加型」の第一歩を踏み出せたように思います。


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼