FC2ブログ

頑張れアフリカ!!

(皐月十一日)

 ワールドカップが始まって、グループリーグの2試合目が終わった。今日から3試合目、つまり決勝リーグへの進出チームと、敗退チームが、全て決まっていく。

 我らが日本は1勝1敗の2位でデンマーク戦を迎え、勝つか引き分けで進出決定という、戦前の予想を大きく上回る好位置につけている。今から木曜深夜の試合が大いに楽しみだ。

 また、同じアジア勢の韓国も1勝1敗で、今夜ナイジェリアとの対戦が待っている。ナイジェリアはすでに2敗しており、韓国と1勝1敗で並ぶギリシャの相手はアルゼンチン。韓国にも充分決勝リーグ進出の可能性は残されている。

 一方で苦戦しているのがスペイン、イングランド、ドイツなど、欧州の有力国、そして「地元」であるはずのアフリカ勢だ。今大会はアフリカ勢が大いに躍進するのではないかと言われていたのだが、開催国南アフリカは崖っぷち、日本と同組のカメルーンはすでに敗退が決まり、最強と言われたコートジボワールも1敗1分で絶望的な状況だ。

 唯一いい位置につけているのは1勝1分けのガーナだが、3戦目の相手はドイツ(運の悪いことにドイツはすでに1敗しており、本気で向かってくる)。負けてしまうとやはり決勝リーグ進出は厳しい星勘定だ。アフリカ勢全滅の可能性も、大いにある。

 アフリカは広く、多くの国がある。アフリカを1つに括るのは無理があると私は思うが、それでも史上初めてアフリカで行われる大会で、1ヶ国も決勝リーグに進めないとなると、やっぱりとても残念だ。大会後半が盛り下がってしまうのではないかと心配にもなる。

 グループリーグ最終戦、日本戦も当然気になるが、アフリカ勢の戦いっぷりにも、個人的にはとても注目している。


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼