FC2ブログ

嘘つきは誰だ?

(師走八日)

 最近の新聞やテレビのニュースは、もっぱら民主党の小沢幹事長と元秘書を巡る「疑惑」でもちきりだ。

 ちょっと前の、昨年末は、もっぱら普天間基地の移設問題でもちきりだった。

 これらのニュースを巡って色々な情報が錯綜する中で、もう一つほとんど報じられない大きな裏テーマがあって、それはメディアの問題である。

 私がその問題を知ったのは、今はなきオーマイニュースに足を突っ込んでいた頃だったが、いわゆる記者クラブについてだ。大手マスコミが、記者クラブなる談合組織を作って情報を統制し、自分たちに都合の悪いニュースはほとんど報じなかったり、都合のいい一部分だけを切り取って拡大して伝えるようなことがあるという問題だ。

 政権交代後、この記者クラブを巡る問題が、少しずつ変わってきている。NHKから日経新聞、朝日から産経にいたるまで、ほとんど報じていないと思うのだが、岡田外務大臣、亀井郵政・金融大臣、原口総務大臣などの記者会見が、従来の記者クラブ加盟マスコミのみを対象としたものから、雑誌やインターネットメディア、フリーランスまで含めて、オープン化され始めている(ついでに言うと、昔から常に会見をフルオープンで開いていたのは、誰あろう小沢氏らしい)。

 そこで話された内容は、NHKや日経では報じられないが、ネットでは見ることができる

 小沢幹事長および秘書の問題にせよ、普天間や日米関係の問題にせよ、オープン化された記者会見をベースにネット上で報じられているニュースと、大手マスコミの見出しで踊っているニュースが、しばしば大きく食い違っていて、非常に興味深い。

 以下、参考まで。

 フリージャーナリスト岩上氏のホームページ

 ダイヤモンド・オンラインで連載中のジャーナリスト上杉氏のページ

 岡田外務大臣の会見記録(2010年1月)
スポンサーサイト





自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼