FC2ブログ

某M&A会社からサイトの買収依頼がキターッ!

(霜月四日)

 日々のアクセス数はそれほどでもない私のホームページだが、意外なところで注目してくれる人もいるみたいで、最近相次いで、2件のとある依頼が飛び込んできた。

 そのうちもう1件の話。

 メールが来たのは、今日からかれこれ2週間ほど前、「輪~ふねしゅーの自転車世界一周をお譲りいただけませんでしょうか? 」という標題で、女性の名前だった。見知らぬ名前の女性からメールが来ると、ついつい迷惑メールかと疑ってしまうのが悲しいが、ホームページをお譲りくださいと書いてあるので、(およよ?)とおもいつつ、開封してみた。

 すると、標題のとおり、私のホームページを買いたい、興味があったら見積をするので、よかった連絡をもらえないかという依頼であった。

 なぬ!

 ホームページの売買(M&A)が、近年活発に行われているという話は、耳にしたことがあった。たとえば旅行分野に関連した情報サイトを作りたいと考えている企業が、イチからサイトを構築するよりは、既存のサイト(それなりの「集客力」がある)を買ったほうが早い。個人が趣味で作っているようなサイトでも、その内容が注目されれば、買いたいという打診が来ることがある、という話である。

 無視すれば。

 とは、妻の忠言。まあ、私としてももちろん売る気などさらさらないのだが、ちょっと興味があったので食いついてみた。いったい自分の手作りサイトにいくらのお値段がつくのか、相場がどんなものなのか、聞いてみるのも面白いではないか。
  
 が、結論から言うと、見積額は教わっていない。これを知るためには、こちらの連絡先や、月々の閲覧数などのデータを送信し、登録をしなければいけないという仕組みで、そのような登録は、たとえその時点で売り承認というわけではないにせよ、したくなかったからだ。

 ただ、色々質問をして、それに対し完全ではないものの丁寧には答えてもらえた過程で、具体的な依頼主がいたらしいことは、おぼろげに分かった。ヤフーのカテゴリに登録されていることが、一つの評価基準になっていることも分かった。具体的に私のホームページのどこらへんが注目されたのかは、分からなかった。

 おわり。
スポンサーサイト





自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼