フジテレビから写真の使用許諾依頼がキターッ!

(神無月三十日)

 日々のアクセス数はそれほどでもない私のホームページだが、意外なところで注目してくれる人もいるみたいで、最近相次いで、2件のとある依頼が飛び込んできた。

 そのうち1件の話。

 メールが来たのは、今日からちょうど1週間前、「写真使用の件 フジテレビ 百識王の××と申します」という標題で、女性の名前だった。見知らぬ名前の女性からメールが来ると、ついつい迷惑メールかと疑ってしまうのが悲しいが、フジテレビと書いてあるので、(およよ?)とおもいつつ、開封してみた。

 すると、ホームページに載せていたトルコの、魚が棲むことで有名なバルクル・カプルジャ温泉の写真を、番組で使わせてもらえないかという依頼であった。

 この時点でも、微かに何かの詐欺ではないかと疑いつつ、「百識王」という番組名を検索し、火曜の深夜に、V6のイノッチが出ている、どうやらクイズ番組であるということを知った。そして来週の予告に、「温泉の百識王」とある。

 なるほど。これで使うのか。しかし、来週って、めちゃくちゃ押し迫っているやんけ!

 で、バルクル・カプルジャの写真は、全景のものと、私のあんよが魚に食われているところのものと、2つを載せていたので、念のためどちらを使いたいのかを尋ねつつ、使用料などもいただけるのかどうか訊いてみた。

 最終的に合意の金額をここで書くことは控えるが、学んだことは、アラブのバザールで買い物するときと同じだ、ということだ。つまり、「いくら(How much?)」と訊くと、「いくら(Your price?)」と逆に問い返される。決まった相場など存在しないのだ。「無償でお借りする場合と、提供者の方に金額を設定していただいて使用させていただく場合があります」だそうだ。

 逆に、テレビの画像をこちらで使うことの許諾を確認したら、ジャニーズが登場する番組なので、彼らが映ってさえいなければ可、とのことだった。

 なので、興味のある人は、こちらをご覧ください

 おわり。


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼