サッカー観戦 vs シリア

たまにはサッカー観戦 with 長男

P6072345.jpg

シリアと練習試合して、次の本戦がイラクかー。
日本はW杯には行ってほしいけど、なんとなく相手も応援してしまうなー。インシアッラー

P6072418.jpg

子連れ登山/陣馬山~高尾山縦走

陣馬山から高尾山へ。
八王子出身者にとっては、心のふるさと的な黄金ルートを、子供たちと歩きました。

出発は高尾駅北口から西東京バス。
ゴールデンウィークど真ん中とあって、予想以上の大行列。
臨時便が増発されていましたが、それでも8:10発に乗る予定が、8:30くらいになりました。

P5042046.jpg

到着した陣馬高原下のバス停。
9時過ぎに登山開始。しばらくは舗装路を登ります。

P5042048.jpg

標高857mの陣馬山へ。
小5長男と小3長女は余裕。

P5042073.jpg

年長次女はさすがにペースが遅く、でも自力で登ること約2時間、11:15頃に登頂成功。
頂上では、鯉のぼりがはためいていました。

P5042081.jpg

30分ほど休憩し、11:45陣馬山を出発。
明王峠を経て、次なる目的地、景信山(727m)へ。

P5042094.jpg

陣馬山からはアップダウンはあるものの、標高は下がります。
途中短めの休憩をはさみつつ、登山地図のコースタイムとほぼ変わらず、2時間で踏破。

P5042140.jpg

13:45、少し遅めの昼食は、景信山にて。
なめこ汁が美味しかったです (^^)

P5042132.jpg

景信山出発14:25、
ほぼ1時間、次なるピーク城山に15:25到着。
高尾・陣馬スタンプラリーのスタンプも順調に集まります。

P5042170.jpg

さらに1時間、16:30過ぎ、高尾山へ(599m)。
ゴールデンウィークということもあって、まあ本当に、人が多かったです。
服装も荷物も佇まいも、縦走ルートの登山者と、高尾山山頂とでは、客層がびみょーに違いましたけど (^^;)

P5042195.jpg

時間が押していたら、ケーブルカー下山も考えていましたが、
日没まで余裕があるとの判断で、6号路琵琶滝コースで高尾山口へ。

P5042225.jpg

18:20、無事下山完了。
陣馬高原下から歩き始めて、およそ9時間で完全踏破です。

P5042185.jpg

これまでの登山では、必ず抱っこや肩車が必要だった次女が、ついに自力で完歩。
大いに成長を感じました。

長男&長女は、もはや親より登るペースが速い…。彼らだけだったら、1時間、いや2時間くらい早く登れたかも?
次回登山では、置いて行かれないようにしなくっちゃ。

谷中&上野デート with 次女

ゴールデンウィークの前半は、次女と初デート@谷中~上野。

上の子たちとは、これまで何度か2人で出かける機会があったのですが、
次女とはなかなか時間が取れず、やっと実現しました。

P4301953.jpg

日暮里駅で降りて、まずは谷中。
メンチカツや串焼きを食べ、霊園を抜けて上野方面へ。

P4301989.jpg

上野公園の端に、国際子ども図書館があります。
児童書が数多く揃えられているほか、外国の絵本や、児童書の歴史を展示する博物館的なコーナーも。

P4302029.jpg

公園の遊具でしばし遊んだあと、
最後は、アメ横の屋台で〆。

P4302039.jpg

谷中も上野も外国人観光客が多かったですが、日本はやっぱりB級グルメが安くて旨くて魅力的ですね。

としまえん立体迷路トリックメイズに行ってきた!

としまえんに新しくできた立体迷路トリックメイズ。
初挑戦!!

P2261792.jpg

3つあるコースのうち、
とりあえず初心者向けと思われるファミリーコースへ。

P2261802.jpg

詳しいことを書くネタバレになるので書きませんが、
ちょっと頭を使う必要のある仕掛けもあり、
けっこういい具合に迷って、面白かったです(^^)

P2261825.jpg

ほかに知力コースと体力コースがあります。
あと2つのコースも今度行こうっと。

P2261831.jpg

としまえんのアイススケート&イルミネーション

としまえんでスケートをしました。
ライトアップが新しくなって、なかなか綺麗です。

P2051725.jpg

昼間は小雨交じりで微妙な天気でしたが、かえっていつもの週末より空いていたようです。

P2051727.jpg

年に1回来るくらいだから、なかなか上手にはならないのですが…
1回派手に転んで左尻を痛打し戦意喪失しました (T_T)

P2051743.jpg

園内のイルミネーションも、幻想的で雰囲気◎です。

P2051753.jpg


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼