てるみくらぶの経営破綻について

てるみくらぶの破産、その被害規模の大きさがニュースになっています。
同じ旅行業界の一員として忸怩たる思いがします。

おそらくお金が戻ってこないであろう被害者の方はもちろんのこと、
取引先にも未払いのケースが多くあるようで、影響が懸念されるところです。

たびえもんを起業する前の、以前の職場で経験したことですが、
取引先の手配会社の資金繰りが苦しくなり、業務を停止したことがありました。

ただ、そのときは、その手配会社が予約記録を他のオペレーターに引き継ぎ、
ホテル等への支払いも滞りなくできましたので、
今回のような旅行に行けないという事態の発生には至りませんでした。

お客様には、そのような面倒があったことすら、特にお伝えすることは無く、
安心してご出発いただいたと記憶しています。

負債額などは違うのでしょうが、
こうなる前に、線を引いて、対処する方法もあったのではないかと思うと、残念ですね。
スポンサーサイト

President Obama visits Hiroshima !

万感。

「日本はアメリカに原爆を落とされた、なぜ、やり返さないんだ?」
「ヒロシマには草が生えているのか? 人は住めるのか?」

世界各地で、日本について、広島について、いろんな質問を受けたことがあります。
そのとき、うまく答えられたのか分からないけれど、
今日この映像が、世界中に配信されたことを思うと、それだけで胸がいっぱいになります。

人類が一歩、前に踏み出した日として、未来の子供たちが開く教科書に載るのではないでしょうか。

レガシー作りだって揶揄する声もありますが、
初の黒人系大統領で、イランと和解し、キューバと和解し、広島に来た。
オバマは「戦後」を終わらせたんじゃないかって気がします。

分かっていたニュースだけど、いざ映像を見ると感動。
未来はちょっと明るいんじゃないかと、久しぶりに思えました。

がんばろうっと。

プライドを持って生きていく

人が生きていくのに必要なものはいくつもあるけど、大事なのは「プライド」であることを、この記事は教えてくれる。

シリア難民が誇りと夢を取り戻した街(ニューズウィーク日本版)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160413-00168140-newsweek-int

シリアからイスタンブールに逃れ、洋菓子店を経営しているという31歳のアドナンは言う。

「ドイツへ渡ろうという話は2度断った。みんなに『難民』と呼ばれるのは嫌だから。
ドイツに行くなら自分のお金で堂々と、観光客として行く」

シリアは間違いなく復興するね。
そして前よりも、もっと豊かで魅力的な国になる。

たとえ国が壊れても、したたかに誇りを持って生きていく強さ。
この強さを、どうやって子供たちに教えていけばいいのだろうと思う。

アレルギーがあっても海外旅行で安心 by 小学生!

海外旅行で役立つアプリを、小学6年生が開発したというニュース。

食物アレルギーを持った人が、海外で食事をする際に心配になるのが、誤ってアレルゲンを口にしてしまうこと。
このアプリを使えば、たとえ言葉が通じなくても、自分のアレルギーをレストランの人に伝えることができるそうです。

家族でのパリ旅行で困った経験が、開発のベースになったとのこと。

発想としては、あり得るものかなと思いますが、自分でプログラミングして、実用的なアプリとして作れるなんて、、
最近の小学生は進んでますね~

「旅育」なんてものじゃない、そのはるか上を行っている感じです(^^)

PA305036.jpg

パソコンやスマホなどのデジタル機器が、生まれながらにして当たり前の今の子供たち。

おじさん、これからの時代についていけるか、少し心配になりました(^^;)

国の呼び名はいろいろで

(如月二十六日)

コーカサス地方の国グルジアが、英語読みのジョージアに国名変更というニュース。思わず某缶コーヒーを思い浮かべてしまいました(^^;)

でも、記事をよく読むと、グルジア語(ジョージア語?)では、自分たちの国のことを「サカルトベロ」と呼ぶそうですね。

対外的にはジャパンだけど、自分たちはニッポンと呼んでいるように、国の呼び名って、実はけっこう複雑ですね~

インド ⇒ ヒンドゥ語では、バーラト
エジプト ⇒ アラビア語では、ミスル
フィンランド ⇒ フィンランド語では、スオミ 
etc...

旅行のとき、覚えておくと、現地の人に一目置かれるかも、しれません?

「グルジア」→「ジョージア」に 国名呼称変更の法案成立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000534-san-pol


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼