FC2ブログ

バーミヤンに立派な舗装路が!

知ってるバーミヤンじゃない…
まず舗装路が無かったし、道なき道、橋のない川を、車でそのまま越えていくようなところでしたので…。

でも、立派な道路ができていて、ちょっと嬉しい。
いや、かなり嬉しい。涙が出そうなくらいかも。

遺跡の一部破壊は残念で、もうちょい気をつけて道路造れよっていう話なのかもしれませんが、
世界遺産抹消まではしなくていいんじゃないかな。

アフガンに経済発展の兆しがあって、
地域の人の暮らしに資するなら喜ぶべきこと。いずれ大観光都市になるでしょう。

道路建設でバーミヤン遺跡を破壊 世界遺産、登録抹消も
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e867333baa93d0782d2c8cc76e58159f8d5ef5903.png
スポンサーサイト



GoTo大混乱について

「GoToトラベルの運用見直し 東京を対象外とする方針 政府」 とのニュース速報について

これ最悪だね。

GoToが発表されて1週間、その間にキャンペーン前提で商品造成し、集客しているところも多くあるはず。
それがキャンセルになった分の赤字はどうするのでしょうか?

同じ目的地の旅行でも、神奈川や千葉に住んでいる人はOKで、東京に住んでいる人はNG?
県境を越える移動や旅行自体が禁じられるわけじゃないから、住まいによって値段が変わる?

しかも、大阪とかほかの場所も感染者数は増えているから、今後NGに追加される可能性もある?
これじゃ疑心暗鬼になって、今後GoToに向けて、旅行業界どこも動けなくなりますね。

9月入学問題について

もし9月入学をほんとに導入するなら、
卒業/入学時期を1年で1か月ずつずらし、
あわせて学習の遅れも取り戻していくのがいいのではと思います。

つまり来年は4月卒業/5月入学、
再来年は5月卒業/6月入学、
5か年計画で進める。

今年か来年でいきなり4月から9月に持っていこうとすると、どうしても特定の学年にひずみがきます。
その学年だけ、他の学年より同世代の人数が5か月分多くなって、
受験が厳しくなったり、それこそ将来まで不都合を背負ってしまう可能性があります。
それが1か月ずつであれば、同世代の人数は13か月分、許容範囲になるんじゃないかと。

思い付きで書いているので、ほかに別の不都合が出てくるかもしれませんが…

国境制限の緩和に向けて

中国、入国制限の緩和を日本に打診。
同じ記事の最後のほうに、トルコも6月から羽田線を再開し、入国制限緩和の可能性とあります。

別の報道では、英仏2か国が互いに入国規制を取らないことに決めたという話も。

世界は確実に動き始めていますね。
表向き「中国との国境を再開」なんて言うと反対意見が多そうだから、とりあえずコッソリでいいのですが。。。
日本も動き出そう!

RIMG4021.jpg

旅行の制限緩和は、3段階の2番目

アメリカの外出制限3段階の緩和策が発表されました。
旅行ってこういうとき、いつも批判対象になりやすいから、
どうせ最後の最後になるんだろうなと思っていたら、意外の第2段階に。

RIMG3970.jpg

トランプはホテル経営者でもあるので、我田引水かもしれないのですが、
旅行者は在住者の数倍~数十倍のお金を落とすし、飲食業など含めて経済効果が大きいのは確か。

もちろんこの通りに進むとは限らないし、日本の対応はまた違うのでしょうけど、ちょっと背中を押された気分です。
前向きにいかないとね。


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼