FC2ブログ

ローマのスペイン広場、座ると罰金!?

先日はベネチアでコーヒーを沸かすと罰金&市外退去というニュースが流れましたが、今度はローマ。

スペイン広場の階段に座ると、250ユーロの罰金だそうです。

え? 座るだけで?

たしかに観光客が多い時期は、座っている人だらけで、通行しづらいってこともありますが、
せめて、グループで占拠した場合とか、飲食して汚した場合とかに留めてほしいような。。

どの程度厳密に取り締まりされるのか、気になるところです…
スポンサーサイト



水の都でコーヒー淹れて、罰金&追放に!?

水の都ベネチアで、ドイツ人観光客が950ユーロの罰金&市外退去の要請を受けたというニュース。

いわゆる「観光公害」に悩まされるベネチアでは、
今年5月より、戸外での飲食や、上半身裸になることなどが、公序良俗を乱すとして禁止されています。

コーヒーで罰金は厳しいな、と思いつつ写真を見ると、どうやら火器を使って淹れていたようで。。
みなさん、くれぐれも気をつけましょう。

伊ベネチア、戸外でコーヒー入れた観光客に罰金11万円 市外退去要請
https://www.afpbb.com/articles/-/3236047?pid=21474873

春分の日や、書道の文化がある国、イラン

安倍首相の訪問で、にわかに注目されているイラン。

名前が似ているイラクとごっちゃになっている人もいるかもしれませんが、、言葉も歴史もアラブとは異なるペルシャ人の国。

春分の日をお祝いしたり、書道や詩の文化があったり、親日的な人も多く、見どころも盛りだくさんです。
アメリカとの仲も改善して、より行きやすくなると良いですね ^^

この写真は、『世界の半分』イスファハンです。
iran29small.jpg

テヘランの旧アメリカ大使館。壁画は今もこのままなのでしょうか?
iran35small.jpg

21歳で世界196か国制覇

これはすごい!
21歳米国女性が、世界196か国を史上最年少で制覇だそうです。

北朝鮮が最後の難関だったと記事にはありますが、イランもアメリカ人には行きづらいですし、ソマリアやアフガンなど政情不安定な国もどんなルートで行き来したのか気になります。。

18歳までに72か国を訪れていたとのこと、「かわいい子には旅を」の究極事例ですね。

個人的には、年齢はすでに倍、訪問国は半分以下ですが、いつかもう一度世界一周して、行き尽くしたいと思ってます ^^

米21歳女性が偉業、史上最年少で世界全196カ国を制覇
https://forbesjapan.com/articles/detail/27718

GWだけじゃない、10/22も今年だけの祝日なんです

来たるGW10連休、銀行、医療、保育など、様々な分野での対応の問題が、ここ数日ニュースになっていますが、
実は10/22も今年だけの特別な祝日になっていることをご存知でしたか?

まあ、個人的意見としては、日本全土が10連休になるのような社会的弊害の大きな祝日を作るんじゃなく、
有給を組み合わせて、取りたい人だけ自由に長めの休みを取れるような、こういう祝日のほうがいいですね。

1週前に体育の日がらみの連休があるので、組み合わせると、第2のシルバーウィークと言えるかも。
あるいは少し長めに、11月初旬の連休とつなげてみたり。

GWはもう混雑&料金の高騰が激しいですが、秋の予約はまだこれから。
春になると、少しずつ混み始めますので、予定の決まっている方はお早めに ^^


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼