FC2ブログ

関空の一部運航再開について

台風に続き北海道の地震と天災が続いていますが、関西空港は明日7日より国内線の一部運航を再開するとの報道が出ています。

その際、伊丹空港や神戸空港に国際線が移管されるのかどうかが注目されます。
国際線の就航にはCIQ(税関・出入国・検疫)の機能が必要ですが、成田や中部への振替では限界があり、早期の対応が望まれるところです。

羽田の再国際化により首都圏の国際空港が2つになったように、関西圏の国際空港も、これを機に複数化するのが望ましいようにも思われます。
暫定的ではなく、今後も同様の災害が起こりえることを想定し、空港整備が進むとよいのですが。。
スポンサーサイト

大型台風、近畿地方直撃について

大型の台風が近畿地方を直撃していますが、みなさま影響なくお過ごしでしょうか?
たびえもんでも本日、関空出発のお客様がいらっしゃいましたが、無事出発されました。

こう書くと、え? 飛行機飛んだの? と思う方がいるかもしれませんが、鉄道や国内線が運休しても、国際線は意外と頑張って飛ぶんです。

さすがに台風が直撃する昼~午後の時間帯は、軒並み欠航したようですが、午前中の便は、出発時刻を繰り上げるなどして離陸しています。

ただ、高潮で空港が冠水した、連絡橋にタンカーが衝突したというニュースもあり、被害状況が気になります。。。
夕方これからの便は、時刻を遅らせて、飛ぶ予定にしていましたが、どうなることか。
明日以降のフライトに影響しないとよいのですが…

EU(欧州連合)夏時間廃止へ

EU(欧州連合)が夏時間廃止へ。
市民へのアンケート調査の結果、廃止希望が84%にのぼり、
欧州委員会は夏時間制度の廃止を、EU加盟各国と欧州議会に提案することを決めたそうです。

加盟各国は通年で夏時間か冬時間のどちらかを選ぶことになる見通しとの報道もありますが、
その結果次第では、国ごとに時差が変わってくる可能性もありそうです。
来年からなのか、数年後になるのかも含めて、どうなるのか気になるところです。

振り返って我が国、東京オリンピックで夏時間導入を、なんて話もありますが、
答はおのずと出ているような気がしますね ^^;

来年ほんとに10連休?

本日GWの谷間です。
明日から4日間はカレンダーどおりお休みを頂戴します。
期間中もメール確認はしておりますが、緊急以外のご回答は遅くなりますことご容赦下さい。

ところで、来年は新元号の施行に伴いGWが10連休になるという話もあります。
旅行業界的には喜ぶべきところかもしれませんが、飛行機は取りづらく料金は間違いなく高騰するし、銀行業務など各方面がストップすると、色々大変な気もします…

なんで日本国中、一斉に休ませようとするのか。
もっと休みを分散して、各自が好きなときに10連休取れる世の中になるといいんですけどね~

板門店で南北首脳会談

板門店にて南北首脳会談が行われました。

舞台となった軍事境界線の板門店は、ソウルから日帰りツアーで訪れることもできますが、
ツアー参加に際し、何かあった際の命の保証はないといった旨の誓約書を求められる場所でもあります。

訪れたのは学生時代。
当時はベルリンの壁が崩壊し、ソ連が消滅して、まだそれほど経っていない頃で、
板門店も今のうち、と思っていたのだけど、
あれから20年以上、こうやって写真を見ると、今日の生中継で見た画像と、ほとんど同じで驚きます。

korea25.jpg

いろんな意見はあるだろうけど、今日の出来事は将来の歴史の教科書に載るでしょう。
世界の動きに日本が取り残されないようにしないと…

そして近い将来、一般の人々が自由に往来できるようになるのかどうか、
緊張緩和と平和の実現を願いたいものです。


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼