ピーク時期に安く旅行するには? その2

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などのピーク時期でも、安く海外旅行を楽しむ方法が3つあります。

1つめは、前回の記事『正月、ゴールデンウィーク、お盆など、ピーク時期に安く旅行するには?』で書いた、
早く予約する、という方法です。

2)数日ずらす

2つめは、日付を少しでもずらすことです。

今度のゴールデンウィークは、4/29が金曜日ですので、
ここから5/05の木曜日まで、あるいは、5/08の日曜日までが、
最も混雑し、かつ、料金が高くなるパターンです。

出発を早めて4/27、4/28にしたり、帰国を遅らせて5/09や5/10にすることができれば、
万単位で旅行代金は下がります。

先日の年末年始(2015-2016)でいえば、12/29から1/03というのが、一般的な年末年始の休みでした。
たびえもんは後ろを長めに、1/05まで休みとしました。
旅行期間は、12/31出発~1/05帰国です。
お正月ではない普段の日程と、それほど変わらない料金でシンガポールに行けました(^^)v

もちろんお勤めの会社によって、休みをずらすのが難しいというケースがあるかもしれません。
有給を使いづらいというケースもあるかもしれません。
同行者とのスケジュールの調整も必要だと思います。

でも可能な方は、ぜひ日付を1日でも2日でもずらして、計画するようにしてみて下さい。

休みを分散してとる。有給をもっともっと取りやすくする。
そうすれば、旅行代金は下がるし、無駄な混雑は減るし、観光地も効率よく稼働できるようになる。

社員がリフレッシュして仕事に励めるようになれば、
会社の業績もアップして、日本経済も好転すると思うんですけど、どうでしょうね~
スポンサーサイト

正月、ゴールデンウィーク、お盆など、ピーク時期に安く旅行するには?

我が家ではここ最近、毎年年末年始に海外に出かけています。
2年前はベトナム&ラオス、1年前はスペイン&イタリア、そして先日はシンガポール。

年末年始が一番休みが取りやすく、仕事への影響が少ないというのが大きな理由ですが、
そんな高い時期に、よく行けるなー、とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

実は年末年始(あるいはGWやお盆)などのピーク時期でも、安く海外旅行を楽しむ方法があります。
3つのコツがあります。

PC315373.jpg

1)早く予約すること

近年の航空運賃は仕組みが複雑になっていますが、
空席があるほど安く、混雑が進むほど高くなる、というのが基本原理です。
ピーク時期は、とにかく早い段階から込み始めますので、
まだ安い料金で予約できるうちに押さえるのが、第一のポイントです。

では、いつ?

目安は、1つ手前のピークの前、です。

・お正月の予約は、お盆の前に
・お盆の予約は、ゴールデンウィークの前に
・ゴールデンウィークの予約は、お正月の前に

え? そんなに早く? と思われた方も多いかもしれません。
まさに、そこがポイントです。

お正月が終わった1月中旬の時期、
たぶん、みなさんの関心は、そろそろ春休みどうしようか、
その後のゴールデンウィークどうしようか、
といったところに向いているのではないでしょうか?

でも、ゴールデンウィークはすでに混み始めています。

一方で夏休みの時期は、さすがにまだ空いています。
夏休みの予定を今頃から立てていただくと、スムーズに安い料金で手配ができます。

経験的に、2月、3月頃から夏の予約が増え始め、
4月、5月になると、取れないところも出始めてきます。
ゴールデンウィークを過ぎて、世間の関心が夏休みに向いてきた頃には、
もう埋まってしまっているのです。

仕事の都合、お子さんのお休みの都合などで、
どうしてもピーク時期しか旅行に行けないという方は、
ぜひ、早め早めの計画を、心がけてみて下さい!

(次回に続く)



自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼