開業5周年! 海外旅行が当たるプレゼントキャンペーン

たびえもんは、おかげさまで開業5周年!
感謝の気持ちを込めて、海外旅行が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

1等 総額10万円相当の海外旅行(台湾、グアムなど)
2等 特製パウンドケーキ
3等 ドリンク無料券

応募条件は4月1日から30日までの間にカフェご来店、
あるいは、この5年間で海外旅行のご予約をいただいた方、となります。

5years.gif

今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

☆★5周年ありがとう★ 海外旅行が当たる!プレゼントキャンペーン
http://tabiiku.org/info/tabiemon-5years/
スポンサーサイト

旅行業の登録更新の手続きをしました

本日、旅行業の登録更新の手続きをしに、新宿の都庁へ行ってきました。

PC269426.jpg

旅行業登録の有効期限は5年。
5年ごとに、もろもろの書類を揃えて、更新手続きをしないと免許剥奪となってしまうのです (>o<)

PC269427.jpg

無事、書類は受理されましたので、あとは年明けに更新OKの通知が届くのを待つだけです。

これで安心して年を越せます (^^)/
たびえもんをご利用いただいている皆様のおかげです。ありがとうございます!

PC269429.jpg

イクボス中小企業同盟の新春セミナー&懇親会に参加しました(^^)

昨日は東京で初雪が舞ったという寒い1日でしたが、その寒さの中、熱い集まりに参加してきました。

たびえもんが昨年10月に加盟させていただいたイクボス中小企業同盟の新春セミナー&懇親会です。

☆イクボス中小企業同盟
 http://fathering.jp/ikuboss/about/ikuboss-alliance3/

P1126585.jpg

イクボスとは、育児をするボス、育児に理解のあるボス、子育てを応援する経営者や上司のことをさす言葉です。
ここに集まった方々はみなさん、中小企業(といっても、たびえもんよりはずっと大きな…)の社長さんや経営幹部の方々で、
それぞれご自身の経験や、社内での取り組みなどを話されていました。

久しぶりに、初対面の方ばかりでいささか緊張をしましたが、みなさんとても気さくで、同年代の方も多く、
たびえもんの取り組みである「旅育」も、ちゃっかりアピールさせていただきました(^^)v

P1126587.jpg

大企業よりも、フットワークの軽い中小企業のほうが、人事制度などの変革もしやすく、
より働きやすい会社をつくることができる、というお話が印象的でした。

われわれ第二次ベビーブーム世代が40代にさしかかった今、
より若い=人口ボリュームの小さい世代が、働きやすく、結婚しやすく、そして子供を育てやすい会社/社会をつくっていくことは、
私たちの責任でもあり、課題でもありますね。

P1126594.jpg

新春早々、いろいろなことを考え、またエネルギーをいただく機会となりました。
たびえもんもイクボスメンバーの端くれとして、がんばります(^^)

イクボス中小企業同盟に加盟しました

イクボスという言葉をご存知ですか?
育児をするボス、育児に理解のあるボス、子育てを応援する経営者や上司のことをさす言葉です。

このたび、当社たびえもんは、
「イクボス」のネットワークである「イクボス中小企業同盟」に、加盟させていただくことになりました!

☆イクボス中小企業同盟
 http://fathering.jp/ikuboss/about/ikuboss-alliance3/

以前読んだ雑誌に、
福利厚生が手厚いイメージのある大企業よりも、
じつは中小企業のほうが、
「子宝率」(従業員が在勤中に何人の子供を 持てるかを示す数値)が高い、
という記事がありました。

驚き半分、納得半分。

少子高齢化の時代、この、なんとなく日本全体を覆っている閉塞感を打ち破るには、
中小企業のチカラこそ、期待されるところなのかもしれません。

たびえもんは、「中小」どころか、「超小」企業ですが、、
イクボスメンバーの一員として、子供と子育てにやさしい日本を目指します(^^)/

雑誌『のんびる』2015年10月号に掲載されました

生協(パルシステム)が発行する月刊誌『のんびる』に、たびえもんが掲載されました!

「コミカフェ」特集、
「すてきなカフェのある町 練馬」というコーナーの中で、紹介されています。

nonbiru01.jpg

実のところ、コミュニティカフェという言葉の裏には、どことなく"非営利"や"ボランティア"の響きがあって、
あんまり好きではなかったりするのですが、
(たびえもんは、レッキとした営利企業です)

でも、そもそも、コミュニケーションの無いカフェなんて、ありえないですよね~

nonbiru03.jpg

旅行会社だけやるのであれば、もっと家賃の安い、どこかオフィスビルの一室を借りてやればいい。

カフェを併設しているのは、
お客様とのコミュニケーションを大切にしたい、
旅の楽しさを伝えていく「場」にしたい、という思いがあってのこと。

nonbiru02.jpg

今日も旅行をご予約中のお客様のご来店をいただきました。
ありがとうございます。

もちろん、ただコーヒーを飲みに、というご来店も大歓迎ですよ~(^^)/

★のんびる
 http://www.secondleague.net/?page_id=673


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼