FC2ブログ

砂の持ち帰りは罰金です!

イタリア罰金シリーズ第3弾は、サルディーニャ島の砂!

美しいビーチの白砂を持ち帰ろうとしたフランス人カップルが、地元警察に逮捕。
有罪の場合は、3000ユーロ以下の罰金、もしくは禁固刑もあり得るとか。

法律を知らなかったと供述しているそうですが、押収されたペットボトル14本! これは確信犯ですね…

ちなみにサルディーニャ島に限らず、砂、石ころ、貝殻などを持ち帰ろうとすると、税関/検疫等で引っ掛かる可能性があります。

使い古された言い回しですが「とっていいのは写真だけ。残していいのは足跡だけ」でお願いします!
スポンサーサイト



日本から初の南インド直行便、チェンナイへ

日本から初の南インド直行便、10月末から全日空が週3便でチェンナイに就航します。

インドといえばタージマハルをはじめ、ガンジス川沿いの聖地ベナレスなど、北インドの観光地が有名ですが、
南インドのおすすめポイントは、

・北に比べると人も気候も穏やか
・イスラム教の影響を受けない独自の文化が栄えた
・経済的に豊かな州が多くインフラも整っている

などなど。

インドは1回行ったことあるんだけどなあという方にも、南ははっきり言って別の国。
また雰囲気が全然違いますので、おすすめです ^^

バビロンが世界遺産になりました!

日本では古墳群の世界遺産登録がニュースになっていますが、
中東イラクでは、バビロンの世界遺産登録の話題でもちきりです(たぶん)。

iraq14small.jpg

バビロンの空中庭園は、世界七不思議の1つとして有名ですが、
遺跡が実在することを知らなかったという人も多いかもしれません。

メソポタミア文明の中心地にして、中世アラビアンナイトの舞台でもあるイラクは、実は見どころの宝庫。
普段たびえもんで案内することの多い世界遺産といえば、
コロッセオだったり、サグラダファミリアだったり、マチュピチュだったりするわけですが、
いつか手配したいのは、アフガニスタンのバーミヤンと、ここ。

iraq13small.jpg

僕自身が訪れたのは、もう15年以上昔のことで、10年もたてば平和になるんじゃないかと思っていましたが、残念ながら…
でもイラクは、ヨーロッパで言うならイタリア並みに見どころが多いので、必ずいつか観光大国になるはず。
早く治安が回復して、一般の人も旅行しやすい国に戻ってほしいですね!

Glolea!のイギリス親子留学ページを担当します

ちょっとグローバル志向なママ&キッズのための情報サイト【Glolea![グローリア!]】の
「イギリス親子留学特設ページ」を7月からたびえもんが担当しています!

イギリスで英語を学ぶメリットやレッスン内容、ステイ中の生活について、詳しく説明しています。
サイト内には他国のホームステイプログラムも多数紹介されています。
またオンライン英会話やサマースクール、世界の子育て事情などなど…

グローバル教育に関心のある親子を応援するサイトとなっておりますので、ぜひ一度、遊びに来てください!

Glolea! イギリス親子留学特設ページ
https://www.glolea.com/study-abroad/uk-teachers-homestay.html


赤ちゃん連れもOK
中高生の1人旅もOK
子連れに限らず、もちろん大人1人もOKです。

日本人は英語が下手と言われたことが何度もありますが、テストでいい点とる目的じゃなく、
たとえ片言でも意思が通じる体験が大事ですね。

詳しくは下記のページから。

イギリスで英語ホームステイ/語学留学(たびえもん)
https://tabiiku.org/travel/english-homestay/england/

イスラエル直行便が就航!

来年3月からイスラエル直行便!
以前より日本就航が噂されていたエルアル・イスラエル航空が、ついに成田へやって来ます。

アラブ諸国と対立関係があるため、利用できる航空会社が限られているイスラエル。
直行便の就航で、ぐっと行きやすくなることが期待されます。

減便されていたトルコ航空も、来春から関空線が復活&成田線が増便されます。
歴史が古く、世界遺産などの見どころも多い中東諸国、ぜひ次の旅行先の候補として、検討してみてはいかがでしょうか?


イスラエルへの直行便が初就航 成田から週に往復3便
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000097-asahi-int&pos=3


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧下さい▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼