「たびえもんの旅育講座」の模様を You Tube にアップしました

先日練馬駅前のココネリで開催した「たびえもんの旅育講座」の模様を You Tube にアップしました。
3本、いずれも5分程度の内容です。よろしければご覧ください!

旅育の効果ってなんだろう?【たびえもんの旅育講座】


3世代旅行でなぜ海外?【たびえもんの旅育講座】


最初の子連れ旅行で泣いてしまった理由は?【たびえもんの旅育講座】

外国のコインを日本で再両替

海外旅行から帰国するとき、現地のコインが余ってしまうことがよくあります。
通常、紙幣は再両替ができますが、コインはできません。

1)空港の売店でお菓子などを買って消費する
2)空港に置かれている寄付箱に入れる
3)お土産のつもりで持って帰る

といった3パターンの選択肢が従来でしたが、
最近は新しいサービスが登場しています。

4)余ったコインを日本国内の両替機で電子マネーに

P8272825.jpg

現在のところ羽田空港、福岡空港、そして新宿・歌舞伎町に設置されているそうです。
対象通貨は米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォン、コインだけでなく紙幣もOKです。

まだまだ設置場所が少ないですが、主要空港やターミナル駅に広がっていくと便利ですね。

ポケットチェンジ
https://www.pocket-change.jp/ja/

海外旅行保険、支払額の最高は3890万円!

海外旅行へお出かけの際は、保険に加入しましょう。

たびえもんで旅行手配するお客様には、必ず保険の加入をおすすめしていますが、実際に保険がどの程度役に立つのか、気になるという人もいるかもしれません。

ジェイアイ傷害火災保険のデータによると、事故発生率は3.4%、およそ29人に1人が保険のお世話になっているそうです。

3.4%と聞くと、なんだけっこう少ないな、と思うかもしれませんが、支払われた最高額のケースを聞くと、きっと考え方が変わるでしょう。

保険金支払いの最高額は、なんと3890万円!
カナダで脳炎に倒れたケースだそうです。
このほか1000万円を越える支払事例が7件ありました。

当たり前の話ですが、日本の保険証は海外では適用できません。そして国によっては医療費はビックリするくらい高額です。

旅行期間やプランにもよりますが、保険の掛け金は数千円~数万円程度、夫婦や家族で行くならファミリープランがおすすめです。
出発する空港でも加入できますので、忘れずにご出発を!

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=78369&utm_source=mailnews&utm_medium=article&utm_campaign=20170711

ビジネスクラスは、なぜ「Cクラス」と呼ばれるのか

たびえもんでも時々、飛行機はビジネスクラスで、というご要望を頂戴して、旅行のお手配をすることがあります。

座席は広々、食事などのサービスも豪華なビジネスクラスですが、当初は「クリッパークラス」と呼ばれていたって、ご存知ですか?

はい。何を隠そう私も知りませんでした ^^;
今は無きパンナム航空が、ファーストクラスとエコノミークラスの中間として導入したのが、初めてだそうです。

航空・旅行業界ではビジネスクラスのことを「Cクラス」と呼んだりするのですが、なるほど、クリッパー(Clipper)のCだったんですね!

ちなみにクリッパーというのは、快速帆船という意味だとか。
旅行業界長いつもりでいましたが、まだまだ知らないことだらけです。勉強になりました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170709-00010004-norimono-bus_all

エジプト航空、定期便再開!

4年前から運休となっていたエジプト航空が、
ついにこの秋、成田線の定期便を再開します!

エジプト航空が運休中であることは、もちろん業務知識として知っているのですが、
4年も前からだったとは、改めてビックリです。
たびえもんの創業当初は、中東方面が主力の1つだったけど、はるか昔のような気が…

ここ数年、いや~なニュースばかりの中東方面ですが、
復活の狼煙となることを期待したいものです。
ピラミッドやスフィンクスに会いに、ぜひエジプトへ!


自己紹介

ふねしゅー

Author:ふねしゅー
 たびえもんにようこそ!

★自転車世界一周のHPです★


▼ホームページもご覧ください▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
↓たびえもんが本を出しました↓

★全国の書店で、好評発売中★

講演依頼